うつ病とは?


うつ病とは脳の疲労の状態です。

私達は日頃、精神的・肉体的負担が一時的にかかって、疲労困憊することがあっても2〜3日あるいは、4〜5日もすれば、知らないうちにバランスのとれた日常に戻っています。

ところがストレスがいくつも重なったり、環境の変化についていけなくなって、思いがけない事態が起こり、悩んだ状態が続くと、寝つきが悪くなり、夜中に何度も目がさめたり、夜中の2時、3時に目覚めて朝まで眠れなくなって睡眠障害が始まります。

そうなってくると脳そのものの疲労が加速して慢性の脳疲労の状態になり、それが2週間以上続くと脳機能が回復するのに最低2〜3ケ月はかかるようになります。

こうした脳の疲労がうつの正体です。
posted by venus at 13:12 | うつ病とは?
×

